明石・大蔵海岸でフラれまくりorz

image01_2019090917380693d.jpg

 9/8未明から朝にかけて、明石の大蔵海岸へ釣行しました。主な狙いモノはサヨリだったのですが回遊なし。青モノ、カマスも全くダメ、今年不調のケンサキイカもやってはみましたが思った通り全然ダメ…フラれまくりですorz。アジだけ絶好調で夜明けからの短時間で59尾獲れました(^^;。

image02_20190909173808269.jpg

 9/7夜、夕飯食って風呂入ってからのまったり出撃です。いつものように電車釣行なのですが、運悪く大久保で人身事故…先行列車が詰まって須磨で運転取り止めになってしまいました。普段はJR朝霧駅で降りて東波止へ入るのですが、仕方がないので山陽電鉄に乗り換えて大蔵谷で降り、朝霧川の河口に近い通称「温泉裏」へ入りました。

image03_20190909173810148.jpg

 ちなみに、山陽電鉄大蔵谷駅からは図のように2号線を東に300mほど歩いて、朝霧川の東側にあるスロープを登れば大蔵海岸公園へ出られます。

image04_20190909173810fbf.jpg

 電車のトラブルで到着が遅くなりスタートは午後11時半、まずは外向きに入ってケンサキイカ狙いのエギングです…が、まったくダメ。午前2時ぐらいまでひたすら素振り、途中1回だけボトムで恐らくアオリイカと思われるイカパンチがありましたが乗らず。今年はアオリイカも不調なようです。

image05_20190909173812a43.jpg

 お隣はタチウオ狙いで、写真のように電気ウキが並んでいます。見てる間に1尾だけ釣れてました。和歌山界隈では釣れ始めてますが、明石~神戸ではまだ少し時期が早いですね。昨年はタチウオの大好物・イワシが多くて、ケンサキエギングしてるとラインにぶつかりまくって鬱陶しいぐらいでしたが、今年はまだ全くイワシがいませんし…。

image06_20190909173813033.jpg

 ケンサキイカは諦め、翌朝に備えてポイント移動です。大蔵海岸のサビキ・サヨリ狙いは上の図にある朝霧川河口付近が定番ポイントです。東波止の付け根付近もサヨリが狙えます。大蔵海岸では写真に写っている24時間スーパー「ラ・ムー」の裏が駐車場に近くて買い出しやトイレの利用も便利なので最人気ですが、週末は夜中でも誰かいるぐらい混むので対岸側に場所取り。午前4時過ぎまで仮眠タイムです(^^;。

image07_2019090917381556d.jpg

 この日の日の出は午前5時37分、薄明るくなってきたな~と思った午前5時、サビキの竿が激しく揺れ始めました。いきなり入れ食いです。タナ2ヒロぐらいの中層でバンバン食ってきます。小一時間サービスタイムで40尾、サイズは10cm前後中心で時々15㎝アップが混じります。ほとんどマアジで、青アジやサバは1~2尾混じっただけでした。

image08_201909091738167d4.jpg

 午前6時を過ぎるとこの通りほぼ満員。日が出てくると足元には真っ黒になるほどオセン(スズメダイ)が集まって来るので、タナ4ヒロぐらいで飛ばしサビキにしてポツポツ拾います。

image09_20190909173818e1d.jpg

 沖向きではルアーマンさんがジグや鉄板バイブをビュンビュン飛ばしてますが、全く音沙汰ありません(^^;。時折ツバスと思われる魚影が水中に見えるので、私も一応ご挨拶程度に弓角を引いてみましたがノーヒット。カマス狙いでジギングサビキも投げてみましたがアジばっか(^^;。

image10_201909091738206c1.jpg

 サヨリ狙いも、少し波気がありすぎます。念のため30分ばかりやってみたものの全く反応なし。夕飯のオカズには十分すぎるほどアジ釣ったし、日差しも強くなってきたので午前8時に納竿です。

image11_20190909173821a18.jpg

 前回(8/18)来た時は賑やかだったビーチも遊泳期間が終わってひっそりしています。

image12_2019090917382330f.jpg

 台風の影響か、9月に入っても強烈残暑が続いていますが、ふと空を仰げばイワシ雲。夏も終わりますね…でも、本物のイワシが沢山入ってくればタチウオや青物の本格シーズン、もう残暑いらんし秋ウェルカムです(^^)。

ゴミ問題について
 この日、釣り場に入る時に誰もいないのに道具が置いてあるなぁと思いながら脇を通ったのですが、何と釣り場で料理して道具一式片付けもせずまるっと放置して帰った、とんでもない馬鹿がおったようです、どないな神経してけつかる!かなり使い込んだ形跡のあるコンロ、フライパン、包丁にまな板にゴミも全部放置です、もう要らんし最後に使うてほかして帰ろとか、完全に自分の事しか考えてない輩の仕業。フライパンには油が入ったまま、天ぷら粉の袋は封もしておらず風でそこらじゅう粉まみれ、「忘れ物」なら油ぐらい片づけてあるでしょう、明らかに「捨てて帰った」もの。

 この釣り場はジモティの釣り好き爺ちゃんたちがボランティアでゴミを回収して下さっていますが、ここまで酷いアホは初めてやとムチャクチャ怒ってはりました。こういうのはマナーの問題じゃありません、廃棄物処理法違反で5年以下の懲役または1千万円以下の罰金が科される立派な犯罪です。罪状で言うと贈収賄、業務上過失致死傷、建造物損壊等と同レベルの重罪です。特に自治体が有料回収の粗大ゴミに指定するようなモノを捨てる行為は悪質、現場を見つけたらクルマのナンバーを控える、写真を撮るなどの方法でエビデンスを確保し積極的に通報しましょう。犯罪者には忖度不要です。

スポンサーサイト



コメント

満月

おつかれさまでしたー
小アジ半身付けの美味アジ寿司が大皿いっぱい握れますね^_^^_^ さぞかし美味しい事でしょう^_^^_^

眩影

Re: おつかれさまでしたー
> 満月さん
半身付けで握るにはちょっと小さい感じですね、2枚付けで握りました(^^)。南蛮漬け好適サイズからアジフライ好適サイズってところです(^^;。

みさき爺

涼しい
夜釣りは涼しくて気持ちがいいですね。釣果は思うように行かなかったようですが
本四の夜景をこの位置から観るのは初めてです。

眩影

Re: 涼しい
> みさき爺さん
この日は猛暑日一歩手前でしたが、夜風は気持ち良くてぐっすり眠れましたよ、眠らせてくれない程釣れて欲しかったのですが(笑)。大蔵海岸は景色も良く、色んな釣りモノが楽しめて、何より蚊がいません。夜釣りで蚊に纏われるとホントに不快ですからねぇ(^^;。

たけたけ

不届き者
とんでもないクソっタレが居るんですね‼️
確実に確信犯で最低です。
タチウオは少々遅れ気味ですね次の大潮過ぎた辺りからよくなるでは?って思ってますけどね。

眩影

Re: 不届き者
> たけたけさん
こういう輩の思考の根底にあるのは「やったもん勝ち、逃げたもん勝ち」の卑怯にして無責任、利己的な幼児性です。痛い目に遭わせての再教育が必要ですからワシは見つけ次第通報したります。今年は鮎だけでなくどの釣りモノも遅れ気味ですね、やはりタチウオは月末ぐらいからでしょうね(^^;。

ヒコ

最後の手
お疲れ様
あまり状況良く無いようですね。
多分、同じ日に会社の若いのがイカに行っていたのですが、釣果話が無いので聞いてみたら、全くダメだったようです。
アジもサイズ的にまだ小さそうですね。

それにしてもとんでもない輩がいるもんですが、ゴミ問題はマナーの領域では無いですよね、もっと厳しく取り締まれませんかね。

眩影

Re: 最後の手
> ヒコさん
今年はホンマにケンサキあきません、フィッシング○ックスですら大本営発表のネタが無いほど釣れてません(^^;。ゴミの話、大蔵海岸公園は24時間有人警備で、禁止されてる花火なんかは目敏く見つけてスピーカーで怒鳴りよりますが、巡回もしてるのにこういう厨は野放しかいと思いますね。犯罪行為しとるのに、何の為の警備員やねん、ホンマ。

西川ニッカ

眩影さん、西川ニッカです。
大蔵お疲れ様でした!やはりケンサキさ難しかったですかあ。アジ入れ食いで良かったですね。私は桜で昨日9/10近所釣り友とポーアイ沖堤防で早朝1:30から太刀魚ウキ釣りをしましたが、当たり4回を掛けられず沈没しました。夜明けにハマチ36cmをバイブレーションで1匹、サビキでアジを10匹のみ釣りましたが、散々な結果でした。今秋の太刀魚は渋い予感がします(涙)。
マナー違反というか犯罪者はとんでもないですね。ハトエサ事件や煽り運転と同じでハタ迷惑な輩。有罪や罰金、もしくはハンムラビ法典みたいに、目には目をで、輩の家の前で不要物置くとかで、法的処置で訴えられるようにすべきです。頭悪い輩は身をもって迷惑を知る必要があります。そんな奴らのために釣り場が無くなっていくと余計に迷惑ですしね。腹立ちますねー。

眩影

Re: タイトルなし
> 西川ニッカさん
和歌山港あたりではそろそろタチウオも釣れていますが、ケンサキイカは昨年好調だったとっとパークでも全くのようです。ムコイチもまだだし、湾奥で始まるのは1ヶ月先ぐらいですかねぇ(^^;。
大蔵海岸には海を見渡せる立派なBBQエリアがあるので、真っ当な人はそこへ行きます。その脇に監視棟があるのですが、朝霧川付近は死角です。このゴミ放置犯はそれ知ってて意図的にやっとるのかも、ホンマ悪質。監視カメラが必要ですね。

アルビレオ

ケンサキあかんのですね・・・。
アオリも今年は少ないと言われてますし。(><)
アジは裏切らないええ奴ですね。(笑)

ゴミ、ひどすぎる・・・。
ほんまに・・・こんな奴らは通報してやらなあきませんね・・・。

眩影

Re: タイトルなし
> アルビレオさん
ええ年なら9月いっぱい明石に通うのですが、もう和歌山方面へ転戦ですね(^^;。あるいは湾奥のサヨリか…(^^;。ゴミの件、以前某所で火の付いた炭が入ったままのBBQグリルをそのまま捨ててたクソ馬鹿なんてのもいましたよ、マジで幼稚園からやり直しさせるべきです。

右京

不届き者
お疲れ様でした
しかしあまりにも酷い不届き者ですね。
自宅周辺どんなんですかね
マジ、許せない行動、厳重処罰願いたいです。
海釣りもやはり2週間ずれてるようですね。

T夫婦

台風だの大雨だの自然はどうしようもありませんが、ゴミ問題は考え物ですね。
海外からの留学生や労働者が増えてきてる事もあり文化の違いやモラルの違いも想像以上の物がありますね。
厳罰をもって抑止するしか無いんですかね。

眩影

Re: 不届き者
> 右京さん
最近はひとつ前の記事にもあるようにカメラの設置コストも下がってるんだし、公園なんかには抑止力として設置してもらいたいですね。嘘でも「監視カメラ作動中」って書いておくだけで、この手の厨房には牽制になるでしょう。でも、大蔵海岸は頻繁に警備員が巡視してるのにコレなんだから、単にやる気が無いのかも知れませんがね。

眩影

Re: タイトルなし
> Tさん
南港魚釣り園が台風被害で閉園してた時期、不法侵入して釣りをしてゴミ散らかして帰る輩が続出しましたが、捕まえてみると日本人の高齢男性が圧倒的に多かったそうですよ。たけたけさんも犬上で空き缶を川に流す爺さんに憤慨してらっしゃいましたが、実際多いですね、「なっとらんジジイ」。ただ、この調理器具放置馬鹿はもう少し若い奴な気がします。
非公開コメント

眩影

Yahoo!から引っ越してきました。釣り暦40年、色んな釣りを浮気して何ひとつ極めていないおバカ釣り師です。お金使わず知恵使おうをスローガンに色々な釣法・ハンドメイド釣り具の研究に勤しんでおります。どうぞ御笑覧ください。

掲示板はこちらからどうぞ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR